ポンちゃん・ミック教室展2015

 久しぶりのブログ更新です!

 先月5月20日から24日に、宮崎県立美術館県民ギャラリー1でポンちゃん絵画教室と私が講師を務める宮日カルチャーミック教室展の合同展が開催されました。3才から70代までの60名の方々による作品約140点(デッサン、水彩画、油画など)が並び、見応えのある展覧会となりました。また、500名近くのたくさん方にご来場いただき、本当にありがとうございました。教室生一同、とても喜んでおります。

 来場された方の感想の多くは、「バラエティに富んでいていいね。」「各自それぞれの表現をされているね。」といったものでした。私は日頃、一人一人にその人に合った進み方で、その人に合った指導方法を考えています。先生の型にはめ込むのではなく、持っているものをよりよく引き出す方法です。これには私自身がまず容量を大きくしておかなければなりません。たくさんのものを見て実験を繰り返しながら制作していくこと。これが肝心だと思っています。

 教室生の方々からは、来年はどんな絵を描こうかな?という声が早くもあがっています。次の教室展もおもしろいものになりそうです。